LIVING & HOME STYLE by FLORAL BEAUTY


Flower...Photo...Home...Organize...Designが好き


by mika

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE
mika morimoto

FLORAL BEAUTY blog
フラワーデザイナー
LIVING & HOME STYLE
ライフオーガナイザー

アメリカ発の整理術であるライフオーガナイズを取り入れながら、日々のライフスタイルとともに、空間デコレーション&オーガナイズアイデアをお伝えします。



LESSON INFORMATION
LIVING & HOME STYLE
LESSON
~暮らしにインスピレーションを~

美的快適な暮らしの仕組みづくりを四季を楽しむホームデコレーションアイデアとともにお伝えする思考と空間のオーガナイズレッスンを開催しています。

レッスンのご案内は、
『LESSON』カテゴリよりご確認いただけます。

お問合せはこちらよりどうぞ。
検索
カテゴリ
LIVING & HOME STYLE
LESSON
LIVING
KITCHEN
KIDS ROOM
BED ROOM
BATH ROOM
TABLE
FLOWER&GREEN
FAMILY
OUTDOOR&CAMPING
BEAUTY
ORGANIZE
SWEETS
TRAVEL
KIDS
FASHION
画像一覧
最新の記事
ユニバーサルハロウィン♡
at 2016-10-31 23:58
ハロウィンパーティー コーデ..
at 2016-10-31 23:32
ハロウィンパーティー準備♡
at 2016-10-31 01:01
コスモスをお部屋に飾ろう♪
at 2016-10-24 16:13
今夜は栗名月♡
at 2016-10-13 18:01
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
記事ランキング

カテゴリ:KIDS( 33 )

運動会in2016

週末は娘の運動会♡




今年の学年パフォーマンスは、
パラソルを使ったダンスでした♪



それまで曇っていた空が、
子供達がパラソルを開くと同時に
空がぱ〜〜っと晴れ渡ったのがすごかった♡

青空に向かって広がった
3色200本のパラソル♡

とても美しかったです♪



ステップが少しハードなダンスだったと思いますが、
ノリノリで踊っていましたよ〜。

ダンスは今年で最後なので見納めです♪






クラス対抗リレーを観覧してると。。。
f0344655_17490825.jpg
リレー中のトラック内に可愛いお客様が♪




f0344655_17485883.jpg
カマキリ♪

走っている子供達は、
頑張っている中なので気づかずに走り去っていきますが、
踏まれないかヒヤヒヤ〜。

無事でよかったです♪





今年のお弁当もクリアのお重にしました。
f0344655_17493549.jpg
MENU
フライドチキン(毎度おなじみ)
出し巻き卵
春雨の卵春巻き
さつまいものレモン煮
ナスと根菜のそぼろあんかけ

おにぎり(明太子、梅)

フルーツ(巨峰、マスカット、柿)




f0344655_17442591.jpg
今年は、縦に整列させました♪

整列は大きめのお重などには、
おかずを美しく見えるおすすめの盛り付け♪

右から少しずつ斜めに倒しながら並べるので、
一番左側はランダムに盛れるものにしておくといいですね♪




フルーツはぶどうだけ凍らせておいて保冷剤代わりに♪

また、今年は水筒を使わずに、
500mlのペットボトルのお茶やスポーツドリンク
数本を用意しておいて数日前から凍らせておきました。

これにより、
ペットボトルに保冷剤効果があって、
何かとかさばる保冷剤は不要でした♪

観覧中には、
程よく溶けていつも冷たいものがいただけるんです♪




f0344655_17442078.jpg
カトラリー類は、
簡易の紙皿&割り箸を使わず、
普段使いしている割れないプレートに
お客様用の吉野杉のお箸を♪


紙皿だと結構ポロ〜っとこぼれることもあるなか、
このプレートは適度な重みと縁が上がっているので優秀♪

お箸も
口当たりがとてもいいので重宝しています♪






運動会のお弁当TIMEは
子供達も楽しみにしているし、
家族でほっこりできる美味しい時間ですよね♪


今年も素敵な思い出となりました♪
ありがとう♡


by floralbeauty | 2016-09-26 18:13 | KIDS

娘のファッションも秋支度♡

9月になり美しい秋空が広がってますね。

日に日に過ごしやすくなっている季節に嬉しくなって、
ファッションも秋を意識してきちゃいます♪




まずは足元から。


サンダルは8月で終わりにしているので、
しっかりとシューケアをし、合わせて
シュークロークの整理をしてまいりたいと思います。






娘ちゃんのファッションも足元から秋準備♡
f0344655_09580524.jpg
新調した2足を。

子供の足の成長は著しいので
毎年新しいものを新調しています。






トレンドのレースアップシューズ♡
f0344655_09581696.jpg
どうかしら〜と思ったけど、
履いてみるととてもぴったりで
しかも履きやすそう。

踵部分がジッパーになっているので
いちいち結ぶ必要もないようです。

とても気に入っています♡





f0344655_09580068.jpg
もう一足のブーツも、素敵なブラウンだったので、
試しに履いてみたら、ラインも綺麗でとても可愛い♡

娘さん...ふくらはぎまわりがちょっと太めなのか、
デパートで売っているオシャレなブーツのジッパーが上がらないんです...



ブラウンはベージュにもグレーにも似合うし、
しかもレザー♪
今年はムートンブーツは卒業です♪





秋もの、特に靴は、早めの時期に買っておかないと、
いざ欲しい時にもうサイズがなかったするので、
ふらっと覗いたgapでタイミングよく素敵な2足に出会えてよかったです♪

秋のお出かけに大活躍させちゃおう♪





私も
クローゼットの整理をしながら
秋支度をしようと思います♪








by floralbeauty | 2016-09-06 10:15 | KIDS

KIDS FASHION 〜スペインcondorソックス〜

4年生になった娘ちゃん。

新学期・新クラスにもすっかり慣れてきて、
先日の小学校での恒例の一大イベント
1年生の新入生歓迎会では
4年生として立派に新入生讃歌を発表できたとのこと。


3年前、私自身、その発表を観る側で、
それはそれはもう感動感激で、
改めて、
この学校の4年生の圧巻の立派さを
実感していた頃をふと懐かしく思い出したのでした。。。
月日が経つのは早いものです。。。



とはいえども、
新クラス、新しい先生で環境が変わったことで、
やっぱりお疲れも出るなようで、
帰宅後、宿題をしながら眠ってしまったり…
そんな時は、そっとそのままにしておいて、
少しの間、リフレッシュの睡眠時間にしてあげます♪




また、我が家では、
高学年より、習い事をある程度絞り込み、
スケジュール的に親も子も負担にならないように組み直したことで、
1週間を有意義に使えている気がします。


やはり、毎日お稽古事が入ってしまうと、
毎日気が張って、
親も子も疲れてしまうものなので...(笑)






こうやって始まった新学期♡


これからG.Wにも入ることで、時間的に余裕が持てるので、
この間にしっかり学び、遊び、いろんなことを経験させてあげたいな♡
と思います。






そんなある日の先日、
「早く夏ものだして〜〜〜」という娘ちゃんの言葉に、
例年より早く衣替えをしました。




娘ちゃんの秋冬の足元は、
タイツ+ブーツか
タイツ+バレエシューズ
が定番なのですが、
もうタイツも履けないし〜と思っていたら、
ソックスがサイズアウトしていて、
急遽オンラインショップでお買い物♡

f0344655_18301912.jpg
娘ちゃんのソックスは、DOREDOREが定番なのですが、
今回はcondorのリブソックスを新調♡


こちらのブランドは、
スペインのブランドで、シンプルでフィット感があり、
なにより多色展開がいいんです♡


こんな可愛いリボン付きもありますが、
リボンが大きすぎ?というこでコーディネートを考えシンプルなリブ。



絶妙なカラーがあるなか
セレクトしたのは、GRIS CLARVISON




娘ちゃんのファッションは、
地味〜めな色が多いので、グレーとブラウン系は必需品♡
f0344655_18303082.jpg
コーディネートとして、グレー系、ベージュ系はもちろん、
ネイビーやパープルやモスグリーンなど、
くすみカラーのお洋服に合わせやすいので
この2色で揃えておくと万能なのです。
(ちなみにブラックはあまり着ません〜)


これからサンダルに合わせても可愛い♡

足元が決まると
お出かけがうれしくなるのは大人も同じですね♪
私も大好きなブランドのサンダルを新調してルンルンです♪












by floralbeauty | 2016-04-27 18:47 | KIDS

リビング学習とブラシ♡

お子様のスタディスペース...

リビングで
子供部屋のデスクで
ホームスタディスペースで

ご家庭によってさまざまかと思います。


もうすぐ小学生になるお子様がいらっしゃる方は
この春休みにデスクを用意するという方もいらっしゃるでしょうね♪






我が家ではいろいろ検討していたのですが、
これといったものが見つからず、
ちょうど一年前に
キッズルームにワークデスクを用意しました。




娘はこのワークデスクを気に入っているので、
もちろん、キッズルームで勉強をするときもありますが、
夕飯前までは、
主に学校の宿題や塾の毎日の課題を
リビングのダイニングテーブルで勉強をします。
質問があればすぐにできるのでいいようです♪

f0344655_11483364.jpg
参考書等と一緒にやってくる
かわいいこの子は
REDECKER(レデッカー)ハリネズミテーブルブラシ



REDECKER(レデッカー)は
ドイツの老舗ブラシメーカー
CLICK


実用性とデザイン性を兼ねていて
どれもとても素敵なので、
キッチンブラシから、洋服ブラシ、ハタキ等いろいろ揃えています♡




このはりねずみ君♡
f0344655_13073819.jpg
普段はこんな感じでキッズルームのワークデスクにいます♡
さりげなく可愛い♡





f0344655_11484197.jpg

こちらのミニちりとりつきダストパンセットも便利そうですが、
ちりとりにいれちゃうと、その際にまたこぼれちゃったりと
2段階の行程があるので…

我が家は軽めのダストボックスを用意して
そのままinしちゃいます(笑)



おかげで、
勉強をすると必ずでてくる
消しカスをすっきり綺麗に♡


可愛い姿がインテリアにそっと馴染みながらも
しっかりお仕事をしてくれるなんて♡




by floralbeauty | 2016-03-16 13:19 | KIDS

運動会 in 2015



運動会 in 2015

空はきりっと秋晴れに澄み上がっていました♡



フラッグ隊や鼓笛隊、音楽隊を筆頭に入場行進。
毎年圧巻です♡




3年生の競技は、

ヤーレンソーラン
クラス対抗リレー
タイフーン

と年々すこしずつ成長しているのを感じさせてくれました。





f0344655_22573409.jpg
今年の運動会のお弁当は、こんな感じ♡

MENU
フライドチキン
出し巻き卵
アナ雪ソーセージのソテー
鶏つくね
根菜のホットサラダ
真珠もろこし&プチトマト
梅干し&ちりめん山椒のおにぎり
デザート(梨、巨峰、プチゼリー)

ちなみに去年はこんな感じ


娘ちゃんのリクエストを伺っていると、
去年とかなりかぶっていました(笑)





運動会のあとは、
帰宅後ドレスアップして、
神戸へ♡











by floralbeauty | 2015-09-29 23:17 | KIDS

髪飾りは着けるとこんな感じになります♡

f0344655_23511153.jpg

先日の浴衣の髪飾りは、
着けるとこのような感じになります。


子供にはボリュームたっぷりなのですが、
耳にかかるくらいまでのものが
とても華やかで可愛いのです♡




今日は、地元の夏祭り♡
f0344655_23512283.jpg

今年初登場していたプニプニボールすくい♡
たくさんすくっていましたよ♡




夏休みもそろそろ終わりですね〜。

ママにとっては寂しいやら嬉しいやら(笑)ですが、
娘は、早く学校に行ってお友達に会いたいらしく、
ウズウズしているようです♪







by floralbeauty | 2015-08-23 23:57 | KIDS

浴衣の髪飾り♡ mama

お盆がすぎて
夏休みももう後半に突入ですね♪


夏の行事もいろいろと終ってきて、
残すところ、
地域の夏祭りのみになりました♪




先日の花火大会に引き続き、
夏祭りには娘にまた浴衣を着せてあげたいな〜と
思っていたところ、

「綺麗な髪飾りをつくりたい♪」
という娘ちゃんとの以前からの約束を思い出し...

f0344655_15445526.jpg
サロンの好きなアーティフィシャルフラワーを
自分で選び、
髪飾り作りを楽しみました♪


ふんわりしたお色合いでなかなか可愛い♡


手作りだと、
お花のセレクトから合わせ方から自由自在だし、
なにより、
5分もあればできちゃうほど簡単なのでオススメです♪




夏祭りに髪を結って
着けてあげるのが楽しみです♪




by floralbeauty | 2015-08-17 16:07 | KIDS

夏休みの自由研究♡ mama


f0344655_21063063.jpg
たくさんのフルーツ&野菜♡


8月に入ったころ...
これらをつかって夏休みの自由研究に取り組みました♪



例年は
7月中に夏休みの宿題を終らせれるように
予定を立てるのですが、

小学校3年生の今年から、
学校から筑波大学の「科学の芽」に出品するため、
計画・準備をきちんとしたうえで
望まないといけなかったのと、

私の仕事が立て込んでいて
7月中は難しかったのです...





今年、彼女が興味をもったのは化学反応♡
f0344655_21064093.jpg

実験はパパと取り組み、
私はカメラマンと化したのでした...(苦笑)



無事にレポートをまとめて
今年の夏休みの宿題をすべて終えました♪

ふう、母は一安心です。








by floralbeauty | 2015-08-13 21:15 | KIDS

ユニクロキッズとKaren Walkerのコラボワンピース♡

ある休日の娘ちゃんのコーディネート♡
f0344655_23455502.jpg
数年前の
ユニクロキッズとKaren Walkerのコラボワンピース♡



コットン素材で、とても着心地がよく、
胸元の切り替えだったり、
パピヨンのような袖口、
スカートのふんわりラインが
とても可愛くて娘のお気に入りでもありますの♡


この日は、これから蛍鑑賞にでかけたので、
防寒対策にカーディガンを羽織っていました。




f0344655_09403321.jpg

夏はこのような
コットンワンピが着やすくっていいですね♪

しかも、
すべてプチプラブランドなので気兼ねなく(笑)




ヘアスタイルは、最近お気に入りの
ポニーテール♪

体育がない日は、
必ずリクエストされるほど気に入っているみたいです。

涼しいし、
ポニーテールって、
女の子の特権って感じですものね♪








蛍鑑賞へは毎年行っていますが、
今年は絶好のコンディションの日に遭遇♪

幻想的な蛍の姿をみて感動でした♪
f0344655_23560316.jpg
娘ちゃんが手をだしたらとまったよ♪


この日は、街灯がほとんどない場所だったので、
星も星屑まで楽しめて綺麗だった〜〜〜♡




by floralbeauty | 2015-06-09 00:00 | KIDS

寝顔に癒される♡

真夜中のKIDS ROOM♡
f0344655_23435937.jpg

夜の家事や仕事が一段落すると、
ふらふら〜と娘の部屋へ来ちゃいます。



ちょっと、寝顔を見にね...♡
的な。



寝顔を見ては、幸せな気分になれます♡

寝顔だけは、
小さな頃から変わりませんから(笑)


なんとも癒される〜〜〜♡



そして、添い寝をして、
数時間爆睡!!
ってこともあります(苦笑)。

やっちゃった〜って感じですよね。





いつもベッドの枕周り(壁側)は
お気に入りのぬいぐるみでいっぱいなのですが、

今夜は、
ファミちゃんが隣で添い寝してくれていたよう(笑)

なので、そっとタオルケットを掛けて
早々に退出してまいりました〜。




「おやすみなさい♪いい夢みてね♪」
「おやすみなさい♪ママもね♪」



これが、
毎晩の母と子のおやすみの合い言葉です♡




by floralbeauty | 2015-05-27 23:54 | KIDS