LIVING & HOME STYLE by FLORAL BEAUTY


Flower...Photo...Home...Organize...Designが好き


by mika

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE
mika morimoto

FLORAL BEAUTY blog
フラワーデザイナー
LIVING & HOME STYLE
ライフオーガナイザー

アメリカ発の整理術であるライフオーガナイズを取り入れながら、日々のライフスタイルとともに、空間デコレーション&オーガナイズアイデアをお伝えします。



LESSON INFORMATION
LIVING & HOME STYLE
LESSON
~暮らしにインスピレーションを~

美的快適な暮らしの仕組みづくりを四季を楽しむホームデコレーションアイデアとともにお伝えする思考と空間のオーガナイズレッスンを開催しています。

レッスンのご案内は、
『LESSON』カテゴリよりご確認いただけます。

お問合せはこちらよりどうぞ。
検索
カテゴリ
LIVING & HOME STYLE
LESSON
LIVING
KITCHEN
KIDS ROOM
BED ROOM
BATH ROOM
TABLE
FLOWER&GREEN
FAMILY
OUTDOOR&CAMPING
BEAUTY
ORGANIZE
SWEETS
TRAVEL
KIDS
FASHION
画像一覧
最新の記事
ユニバーサルハロウィン♡
at 2016-10-31 23:58
ハロウィンパーティー コーデ..
at 2016-10-31 23:32
ハロウィンパーティー準備♡
at 2016-10-31 01:01
コスモスをお部屋に飾ろう♪
at 2016-10-24 16:13
今夜は栗名月♡
at 2016-10-13 18:01
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
記事ランキング

カテゴリ:KITCHEN( 19 )

愛用しているティーポット♡


フォトレッスン終わりにホッと一息する時間♡

今日はロンネフェルトのTEAを淹れました♡
f0344655_09331901.jpg
愛用しているティーポットはKINTOのCARAT♡
ステンレス×ガラスの質感に
美しいフォルムがたまらなく好きなのです。


それに加えて、洗いやすかったりと
扱いやすいのが嬉しい。

ティーポットは
間口が狭かったり、そそぎ口部分が細かったりと、
洗いづらいものは結局使わなくなっちゃうので〜。



緑茶もこちらで淹れますよん♡





KINTOはシンプルでスタイリッシュなデザインと
その機能性がマッチしているので好きなテーブルウェアブランドです♪

WEBの写真もカッコ良いし、
多様な商品ラインナップも魅力なとろ♡






来年の1月に発売予定のこちらのKETTLEも気になります♪
超クール!!











by floralbeauty | 2016-10-09 09:52 | KITCHEN

愛用しているキッチンアイテム〜ラバーゼ〜

キッチンは
お気に入りのグッズに囲まれていますか?




キッチンは主に料理をするスペースですので、

食の中心=家族の健康

につながります。



お料理好きな方にとっては大好きな場所。
きっと何時間もいられますよね♪


お仕事でお忙しい方やちょっと料理が苦手な人にとっては、
いかに要領よく快適に過ごせるかがポイントとなってきます。



かくゆう私。。。

レッスン生の皆様からは、
「先生、いつもお料理美味しそう〜♪お好きなんですね〜♪」
とおっしゃって頂けることが多いですが、
それは、おもてなしの時だったり、呑み♡の時だったりと
自分の楽しいことであればルンルンで楽しめるけど、
普段の食事の用意は、実はあまり得意でなかったりします...


でもね、キッチンが好きなんです♡


それは・・・
自分のお気に入りのものに囲まれているから♡






そのひとつのキッチングッズとして

ボウルやバット等




ボウルやバットなどは同じシリーズで大きさ違いがあると便利なので、
必要であればその都度買い足しをしています。

f0344655_16334221.jpg





























今回は、角バットとステンレスボール小を追加♪





f0344655_16335023.jpg





























ラバーゼの商品はこのように綺麗なパッケージに入っています。

もうこれだけでテンションが上がりますし、
大切に使おう!!
と誓っちゃうのよね♡




f0344655_16473359.jpg





























何が好きって...
しっかりした作りはもちろん(日本製の和平フレイズさん)、
無駄のない計算されたデザインがいいんです♡
これは語りだすときりがありませんのでまた別で♪





機能的なものってデザイン性が伴っていなかったり、
その逆だったりすることがありますが、
ラバーゼの商品は
機能性=デザイン性
が見事にマッチしています。


美しいシルエットはため息もので、
オープンシェルフに置いておきたいくらい♡




f0344655_16333797.jpg





























もちろん使っていくうちに傷は入っていきますが、
それも道具なので味が出るところ。

大切に長く使いたいと思います。



でも今は...傷のないこの美しいステンレスを
しばしうっとり眺めていたいと思います♪


by floralbeauty | 2016-09-20 17:00 | KITCHEN

子供用のカトラリー♪

お気に入りのカトラリー♡


ナイフのラインが美しくシャープなデザイン。
f0344655_10054923.jpg
よく見ると左のものは少し短めです。

こちらはデザートナイフ&フォーク
で娘用にワンセットだけ用意しています。





コーディネート的にはいろいろ揃えたくなるのですが、
(そこはぐっと我慢して)最小限に
ディナー用、デザート用とあまり分けずに揃えています。

そうなると
どのスタイルにも合うシンプルでデザイン性のあるものが
主でしょうか。


結局手に取るのは、
手にしっくりくる軽くて使いやすいものだったりします。







子供の手はまだ小さいし、
ディナーナイフ&フォークだと重いし長いし使いにくいですよね。


そもそも食事のマナーとして
ナイフ&フォークの使い方を伝えたいので、
娘が食事で使えるものが欲しかったところ、
このデザート用がぴったりだったんです♪

しかもこちらは細めなデザインなので
手にしっくり馴染んで食事をしていてとても快適♪




娘が小学生になる前から使っているので
今はとても上手に使います。



f0344655_10054455.jpg
並べてみても長さが異なるのがわかりますね。


ラインで揃えたいけれど子供が使うものだけ特別に用意するのは...
という場合は是非ともデザート用がオススメです♪





by floralbeauty | 2016-09-07 10:22 | KITCHEN

キッチンの壁面収納♪

キッチンの壁面収納♡
f0344655_11125099.jpg

キッチンの大幅オーガナイズを始めてから
先日初めて友人が我が家にやってきたのですが、
キッチンが変わったことにひどく驚いていました(笑)

私のイメージと違うそうでびっくりしたようです♪
(いい意味で♪だそうです。)






というのも、
f0344655_11125637.jpg
少し前まではナチュラルなもの全くなく、
こんな感じに白黒がベースとなって
スタイリッシュにまとめていたからかもしれません。


今は、黒シルバーに
竹かごやリネンなどモダンなナチュラルさを
プラスした感じになっています。




これも
ここ数年でぐっと好みが変わってきたから
ここ数年で、ファッションもインテリアも好みがぐっと変化したので、
何より私自身が一番驚いているかもしれません。




そういう好みの変化はつきものなので
思いっきり楽しみたいなと思います♡













by floralbeauty | 2016-09-05 11:38 | KITCHEN

キッチンのオーガナイズ♪〜オーブンをPanasonicのBistroに〜

すっかりお久しぶりの更新となってしましました!


現在、仕事の合間を縫って、
キッチンのオーガナイズに励んでいます♪

そのスタートとして、
先日キッチン収納を大幅変更しました♪
すでにお気に入り♡




その間に
12年ほど使っていたオーブンが壊れてしまって...

オーブン&レンジはないと困るし....って
思いながらも
なかなか理想なものがなく、


デザイン性を取るか。
果たして
高機能を取るか。


どちらも兼ね備えているものがなかなかないなあ〜と
思っていたところ、

見つけました、理想のオーブンレンジ♪

f0344655_22441822.jpg
PanasonicのBistro♡



最終的にSHARPのヘルシオとも候補に挙がっていたのですが、
最終的に決め手になったのは
デザインでした♪


丸みがないシャープなシェイプは
このBistroだけだったのです♪





あとは、カラーがブラックであること
最近の主流はレッドらしいです♪
我が家は洗濯機もブラック♡ こちらより→
f0344655_22442115.jpg
操作がタッチパネルでできること

そして、この中に入っているレシピと言ったらすごい♪


レシピは辻調監修♪

レシピ通りに
材料を切っていいれたらあとはオーブンが作ってくれて、
さらに、上段下段と2品できちゃう♪
忙しい主婦&ママには嬉しいところ♪





このタッチパネルがあることで、
たくさんの不要なボタンがなくって見た目がとてもスッキリ!!

使用していない時は、
タッチパネルの液晶が消えるので、
真っ黒な感なんです♪

う〜〜〜ん、いい♡




やはりこの10年ほどでのオーブンの進化、
いやはや
キッチン家電の進化は凄いです♡
スチームにも挑戦してみなくては♡


大切に使おうと思います♪




by floralbeauty | 2016-07-13 23:23 | KITCHEN | Comments(0)

キッチンでの愛用ブラシ

キッチンでの愛用ブラシ♡


昨日に引き続き、
REDECKER(レデッカー)のキッチンブラシ♡
f0344655_23144457.jpg
フライパンはこちらで♡
柄付きでとっても洗いやすいんです♡





f0344655_23143471.jpg
キッチンやタイルの目地のお掃除はこちらをつかって♡
マーチソン・ヒューム


そして、
リネンが大好き♡

中川政七商店のはなふきん麻
を愛用しています。

大きくって吸水性もよく
ふきんとしてだけでなく、ちょっとかごの上にかけたり、
お弁当を包んだり多様性があります♪




f0344655_23141536.jpg
便利で科学的なものもいいけれど…




実用的なことはマストであって、

ただそこにあるだけで絵になるもの。
手にしっくり馴染むもの。
温かみのあるもの。

が好きなのかもしれません♪















by floralbeauty | 2016-03-17 23:32 | KITCHEN

テーブルウェアの収納♡



美しい食器、お気に入りの食器に
囲まれてることは、
テーブルウェア好きには嬉しいことです♡



食事は毎日のことでもあるし、
家族も私のご飯をいつも喜んで食べてくれるので、
その分、
料理も食器選びも楽しませていただいています♡





先日、
ずっと気になっていた部分…

キッチンのテーブルアイテム収納を
使いやすくしていただきました♡
f0344655_18471925.jpg
こちらには、
私のお気に入りがたくさんつまっています♡


テーブルウェアが好きな方にとって、
収納部分はいくらあっても嬉しいものですよね♡





昔の私だとそうだったのですが、
今は違います♡



実際たくさんあっても

あまり使わないもの
実際は使いにくいもの

が出てきて、
半年に一度のスパンで見直しをしています。





f0344655_18471202.jpg

その中でもこちらのスペースは
私のお気に入りというより
家族のためのちょっとした心遣いなんです♡





来週のセミナーでは、
こういったポイントもお話しさせていただく予定です♡







by floralbeauty | 2016-02-16 18:59 | KITCHEN

久しぶりのお料理と調味料♡

すこしの間ラクをさせていただいておりまして…
久しぶりのお料理♡
f0344655_01051490.jpg
Silitフル稼働で、
ご飯とお出汁を炊いています。



ご馳走ばかりをいただいていたので、
お野菜をたっぷり摂らなきゃと
たくさん買い込んできました。




調味料も数種いただいてきました♡
f0344655_01070672.jpg
茅の舎さん♡

どれも近場でも購入できますが、
私にしてはどちらも何気にお初です♪





大好きな八幡屋磯五郎さんの七味は、
イヤーズ缶をいただいちゃいました♡

2016年イヤーモデル「芸術缶」

嬉しい〜〜♡
しかも今年はクールなウォームシルバー♡



さぼってばかりだったので勘が冴えないかもですが(苦笑)、
家族のために美味しいご飯を作りたいと思います♡








by floralbeauty | 2016-01-19 18:10 | KITCHEN

七草がゆ♡

今日は1月7日

毎年1月7日の朝食に七草がゆをいただきます。



娘は今日から新学期だったので、
ゆっくりした朝ではなかったのですが、
下準備中にパチリ♡
f0344655_18124758.jpg
七草を得意そうに教えてくれました(笑)



我が家は、
ろく助のお塩のみで調理します。

シンプルだけど味わい豊か。



今年1年の家族の無病息災を願って♡




by floralbeauty | 2016-01-07 18:15 | KITCHEN

愛用しているキッチンアイテム〜Silitの圧力鍋〜

ある日の夕食準備。
f0344655_18170771.jpg
圧力鍋ではご飯を。
ポットでは赤出しを。
そして、フライパンでは調理中



我が家には炊飯器がありません。


3年前くらいに圧力鍋を購入したのと同時に、
処分しました(笑)




今時の炊飯器はとても便利で美味しく炊ける!!
保温もできて便利!
というのも魅力的ですが、

そのスペースとビジュアルを考えると
「なんだかなくてもいいかも…」
と思って(笑)



実際は保温ができないと困るかな〜
と思いきや、
全く♪


むしろ、
スペースは空いたし、
毎回炊きたてのご飯をいただけるので、
これでよかったと思っています♪




f0344655_18172150.jpg
圧力鍋はSilitのブラックを愛用

毎回の食事の準備の際は
まずはご飯の仕込みからスタート。


圧力鍋で焚くご飯は、
20分ほどでつやつや&もっちりに炊きあがります。


さらに、
炊飯だけではなく、
蒸し料理は美味しく、
煮込み料理も短時間でとっても柔らかくなるので
1台で何役もこなしてくれるのが嬉しいところです♪








by floralbeauty | 2015-09-01 18:25 | KITCHEN