LIVING & HOME STYLE by FLORAL BEAUTY


Flower...Photo...Home...Organize...Designが好き


by mika

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE
mika morimoto

FLORAL BEAUTY blog
フラワーデザイナー
LIVING & HOME STYLE
ライフオーガナイザー

アメリカ発の整理術であるライフオーガナイズを取り入れながら、日々のライフスタイルとともに、空間デコレーション&オーガナイズアイデアをお伝えします。



LESSON INFORMATION
LIVING & HOME STYLE
LESSON
~暮らしにインスピレーションを~

美的快適な暮らしの仕組みづくりを四季を楽しむホームデコレーションアイデアとともにお伝えする思考と空間のオーガナイズレッスンを開催しています。

レッスンのご案内は、
『LESSON』カテゴリよりご確認いただけます。

お問合せはこちらよりどうぞ。
検索
カテゴリ
LIVING & HOME STYLE
LESSON
LIVING
KITCHEN
KIDS ROOM
BED ROOM
BATH ROOM
TABLE
FLOWER&GREEN
FAMILY
OUTDOOR&CAMPING
BEAUTY
ORGANIZE
SWEETS
TRAVEL
KIDS
FASHION
画像一覧
最新の記事
ユニバーサルハロウィン♡
at 2016-10-31 23:58
ハロウィンパーティー コーデ..
at 2016-10-31 23:32
ハロウィンパーティー準備♡
at 2016-10-31 01:01
コスモスをお部屋に飾ろう♪
at 2016-10-24 16:13
今夜は栗名月♡
at 2016-10-13 18:01
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
記事ランキング

<   2015年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

MUJIカレンダーでスケジュール管理♪

今日は年度末ですね♪


今日は、2回目のレッスンの開催で、
小学生のお嬢様達にもいらしていただきました♪

この回では、
お子様が普段つかっているペンケースを
お持ち頂いています♪

これを使ってのワークタイムが1番盛り上がる!

今日のことが少しでも
ママとお嬢様のお役に立てればいいなと思います。

本日もありがとうございました♪






さて、私のほうでは、娘の春期の習い事も修了し、
仕事をゆるめて娘と楽しむ春休みは
本日が最終日♪
は〜、嬉しいやら寂しいやらです(苦笑)



春休みにはいり、
カレンダーに予定を書き込むチャレンジ
に取り組んでいます。
f0344655_11321007.jpg
カレンダーに、
自分の予定をしっかりと書き込んでいきます。

学校行事
習い事
家族や友達との予定
などなど。。。




これというのも、

進級するにおいて、
自分の予定は自分で把握しておいてほしい

という母の願いからです。




...といってもまだまだ低学年。
スケジュール帳を持ってだなんてできないので、

f0344655_11422436.jpg

クローゼットを開けた扉の内側の
娘の目線の高さの位置に♪
開けてのお楽しみ〜♪このおかげで、表には出さずにOK(笑)
本日のレッスンでもみなさまここにご興味津々でしたよ♪


これで、支度をしながら
今日はいつ、どんな日、予定は何がある?
って自分で確認できます。



カレンダーは
MUJIのものをセレクトしました。

書き込みやすそうだったのと、
シンプルなデザインなので、
スケジュールによって●シールで色分けをしたりと
使い勝手がよさそうだったので。

さらに、
月ごとに季節にちなんだ絵を描いたり
シールを貼ったりと
楽しくカスタマイズしながら
続けていけたらいいなと思います。


さあ、この春休みからチャレンジです♪


by floralbeauty | 2015-03-31 14:59 | KIDS

ペットボトルホルダー

休日のピクニックでつかっていた
f0344655_10430672.jpg
ペットボトルホルダー


娘の水筒は、
マグタイプのステンレスミニボトルを使っているので、
ストラップがないんです〜。
飲み口があるタイプは洗うのが面倒なので(ほんと、ずぼら〜苦笑)...
隅々まで洗えるマグタイプを愛用しています。

なので、これがあると本当に便利♪


本来はペットボトルをいれるものなので、
外出時うっかりして水筒を忘れたときなども
購入してポンと入れるとラクに持ち運びができます♪


お友達とちょっと遊ぶとき
おケイコにいくとき...
お茶は毎日のおでかけに欠かせないものなので、
お気に入りのもの
がいいです♡






by floralbeauty | 2015-03-30 14:44 | KIDS

カジュアルランチでピクニック♡

週末の一日♡

この日は午後よりお休みをいただいていたので、
朝に前夜の残りもので軽いランチを作っておいて
能勢までドライブ&ピクニックに♪


軽いおでかけランチのときは、
レッスン後のFLORAL BEAUTY CAFEでお出ししている
カジュアルアイテムに詰め込みます♪

f0344655_10475640.jpg
この日は、

フライドチキンに、
春キャベツとチーズのオムレツ、
アスパラとキノコの豚肉ロール
たこさんウインナー
コーン&プチトマトに
おにぎりでした〜♪


このカジュアルなスタイルは、
カップごとにお料理を分けれるので
盛りつけを考えずに(笑)、
ざくっと盛りっと
詰めることができるので便利♪


さらに♪
いただいたあとは、
重ねて持って帰って捨てれるし、
帰宅後は洗いものがなくって楽チンです〜♪



そのかわり、
お花見や運動会など御座を敷いていただくときは
お重にいれて華やかにみせます。



お洋服と同じように
TPOにあわせてお弁当スタイルをチェンジすることで、
ランチをもって
気軽におでかけできちゃいます♪


f0344655_11011333.jpg
スナック類もたくさん持って♪

いろいろをちょっとずつ頂けるように、
ジッパーに小分けして♪
IKEAのジッパー、ミニサイズもできて便利♪



f0344655_10430063.jpg
ぽかぽかで気持ちいい〜〜♡


これからお出かけが楽しくなる季節♪
どんどん楽しみたいと思います。






by floralbeauty | 2015-03-29 11:17 | OUTDOOR&CAMPING

テラスランチ♡

今日は本当に良いお天気でしたね♪

レジデンス内の桜の蕾が
いまにも開花しそうなくらいぷっくりしていました♡


さて、
娘ちゃんが春休みに入り、
おケイコごとも春期モード。

そして私のレッスンや仕事も
若干ゆるめて毎日を過ごしています♪


今だけの大切なとき
だと思って、
娘との時間を楽しむことにしています♪

先日も映画ドラえもんを観に映画館へ♪
久しぶりに行きました〜。
でもドラえもんだったからなんとか私も楽しめたかな笑




そんな今日は、
ランチに美味しいパンを手に入れたので、
娘ちゃんは無類のパン好き♡
急遽、テラスでいただくことにしました♡
f0344655_22085676.jpg
私もアイスコーヒーをTOGOスタイルにして♡



f0344655_22084025.jpg
にこちゃんのパン♡
ほっこりです♡



f0344655_22083214.jpg
胸元に着けていたサンキャッチャーのスターが
キラキラ綺麗でした♪



こんな。。。
優しい日差しだったり、
暖かい日向だったり、
春を感じることができるひとときが
幸せだったりします♡

しばし、2人で
ひなたぼっこを楽しんだのでした〜♡

by floralbeauty | 2015-03-27 22:19 | OUTDOOR&CAMPING

プライベートレッスン♪

「春休みの間に!お子様と一緒に楽しむお片づけ」レッスン♪

この日は、
ご兄弟と一緒のプライベートのレッスンでの
1&2回合同レッスンでした♪

一時帰国の間に、
なんと淡路島からお越し頂きました♪
ご遠方のところ、本当にありがとうございます♡


以前からブログもご覧いただいていたようでして、
お恥ずかしながらもとても嬉しく、
可愛いお嬢様&お坊ちゃまとともに
お会いできて光栄でした♡




ママさんのお気持ちもお嬢様のお気持ちも
「うん、うん、わかるわかる〜♡」



実際のいろいろな仕組みをご覧いただくと、
より明確になりやすいかな〜と、
2回目のレッスンでは、
我が家のKIDS ROOMを
公開させていただいています♪

「こんな風になっているんですね〜」など
同世代のお嬢様を持つママとして、
少しでも参考になればいいな♪と思います。



毎回思うのが、
ママのたっぷりの愛情♡



お嬢様の「こうしたい♪」という気持ちと
ママのお気持ちがすこしずつ歩み寄るヒントを
お持ち帰りいただけ、
これからのきっかけとなっていただければ嬉しいです♡

f0344655_18392463.jpg
可愛くたくさんのお土産までいただいて、
ありがとうございました♡
早速娘は楽しんでおりました♪


またお会いできますことを楽しみにしています♪



by floralbeauty | 2015-03-25 18:51 | LESSON | Comments(1)

KIDS ROOM PROJECT♡ デスク下のブックコーナー

KIDS ROOM PROJECT♡ デスク下のブックコーナー
f0344655_23325858.jpg
このときに使用していたブックシェルフ。

当時は、3段だったのですが、今回のデスク導入につき、
デスクの下(足元)に持ってきたので
2段にリメイク。

主人が
ぴったりの大きさにカットしてくれました〜。



3段から2段に
ということで、
量の調整が必要となります。



そこで今回、
これを機会に絵本を見直し、譲る本は、
レジデンス内のキッズライブラリーに寄贈しました。




こちらには、
残した絵本を中心に置いていて、
図鑑を除いて
そのほとんどが1歳の頃から入学前まで
童話館ぶっくくらぶで毎月2冊ずつ届いていたもの。


背表紙がみえるだけでワクワクします♡
(単行本や漫画などは引き出しに収納しています。)




小学2年生ともなると、
読む本はだいぶ変わってきましたが、
そういった本はほとんどを
学校や市の図書館で借りるようにしています。

そのうえで、
どうしても置いておきたいものだけを購入。




まだまだ絵本は
ふとしたときに読みたくなるようで...
手放したくないものもたくさんだったようです。


でもそれでいいんだと思います♡

絵本は
心のサプリメントのようなものだと思うので...



by floralbeauty | 2015-03-24 23:50 | Comments(0)

プチジェリチェリー♡

最近お気に入りのお取り寄せスイーツ♡
petit jelly Cherry(プチジェリチェリー)
f0344655_22345645.jpg
いただくタイミングによって
3通りの食感が楽しめます♡

こちらは、出してすぐの状態で、
シャーベット状です。



f0344655_22344714.jpg
もうそこまでやってきている春の
スイーツパーティーのようなイメージで♡



by floralbeauty | 2015-03-23 22:39 | SWEETS

IKEA KOBE♡

お天気の良い休日♡
今日は、急遽IKEA KOBEへ♡
f0344655_21384875.jpg
途中
Restaurantでお茶タイムをしながら、
カタログをぺらぺら〜。



主人はIKEAでのお買い物が苦手なようですが、
(男性はほとんど苦手かしら...?)
家具などの組み立てや作業等は得意♪

「こういう風にするにはどうしたらいいの?」
と尋ねると、
いろいろな意見を出してくれます。

電気系統や仕組みが全く苦手な私には
これが本当に心強い!



今日は、
私のクローゼットのオーガナイズアイテムの
追加購入や検討があったのですが、
ちょっと持ち越しになりました〜(苦笑)。



店内には
「春の新生活の準備♪」
って感じの方々がたっくさんでしたよ〜。


by floralbeauty | 2015-03-22 21:49 | ORGANIZE

LSAのシャンパーニュフルート

お気に入りのシャンパーニュフルート
f0344655_23454488.jpg
大好きなLSAのMALIKA GRAND♡

ゴールドリボンがかかったような
心トキメクシャンパーニュグラスです。




日に日に近づく
春の休日のランチに...

こちらでシャンパーニュをいただきながら
魚介たっぷりのパスタなんかを頂きたい♡




by floralbeauty | 2015-03-21 23:50 | TABLE

書類保管ボックス

f0344655_16141510.jpg

収納ボックスではご存知のみなさんも多い
アメリカの書類保管ボックスです。

こちらには仕事で使っている書類関係を
しまっているのですが、
今日のレッスン後,
ふいに片付けたくなってあくせくと...



by floralbeauty | 2015-03-20 16:15 | ORGANIZE