LIVING & HOME STYLE by FLORAL BEAUTY


Flower...Photo...Home...Organize...Designが好き


by mika

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE
mika morimoto

FLORAL BEAUTY blog
フラワーデザイナー
LIVING & HOME STYLE
ライフオーガナイザー

アメリカ発の整理術であるライフオーガナイズを取り入れながら、日々のライフスタイルとともに、空間デコレーション&オーガナイズアイデアをお伝えします。



LESSON INFORMATION
LIVING & HOME STYLE
LESSON
~暮らしにインスピレーションを~

美的快適な暮らしの仕組みづくりを四季を楽しむホームデコレーションアイデアとともにお伝えする思考と空間のオーガナイズレッスンを開催しています。

レッスンのご案内は、
『LESSON』カテゴリよりご確認いただけます。

お問合せはこちらよりどうぞ。
検索
カテゴリ
LIVING & HOME STYLE
LESSON
LIVING
KITCHEN
KIDS ROOM
BED ROOM
BATH ROOM
TABLE
FLOWER&GREEN
FAMILY
OUTDOOR&CAMPING
BEAUTY
ORGANIZE
SWEETS
TRAVEL
KIDS
FASHION
画像一覧
最新の記事
ユニバーサルハロウィン♡
at 2016-10-31 23:58
ハロウィンパーティー コーデ..
at 2016-10-31 23:32
ハロウィンパーティー準備♡
at 2016-10-31 01:01
コスモスをお部屋に飾ろう♪
at 2016-10-24 16:13
今夜は栗名月♡
at 2016-10-13 18:01
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
記事ランキング

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今夜の夕食♡

今夜の夕食♪
f0344655_20380339.jpg
【今夜のお献立】
サーモンとヒラマサのお刺身
とろ茄子ステーキ
インゲンの胡麻和え
豆腐とワカメの赤出し
(私はビールをいただくのでご飯はいただきません♪)



朝採りの新鮮なお野菜♪
f0344655_20381653.jpg
ツルムラサキやインゲン、小松菜など
葉ものなどをたくさん。
(大好物の大葉は大量・笑)



お野菜は毎日きちんと摂りたいので、
肉&魚などのタンパク質とバランスを大切にしながら
献立を考えます。



そして
こちらのお醤油が届いたので
お刺身をお魚屋さんで仕入れてきました。
f0344655_20341560.jpg
フジシンのあまくち福


前に祖父母の家でいただいた
刺身醤油が甘くてとっても美味しくって
これでお刺身をいただきたい〜と言っていたら
今回送ってくれたんです♪

両親にも感謝♪





これから秋の味覚が楽しめるようになってきますね。
栗ごはんに焼き秋刀魚、銀杏など…
旬のものをいただけることに感謝して、
食事を楽しみたいと思います。


by floralbeauty | 2015-08-31 20:54 | TABLE

朝食準備のための一手間♡

キッチンより秋の味覚♡
f0344655_22272032.jpg
私は秋生まれだからか、
巨峰に梨に栗に...秋の味覚が大好き♡

特に、梨は大好物なんです〜〜〜♡



今日のマーケットでは
秋の果物がたくさん並んでいました。




我が家の朝食は、
ご飯かパンに卵料理、
そして、
フルーツやサラダを摂り1日がスタートします♪



でも、朝の時間は1分でも貴重!!!


なので、夕食準備の際に、
サラダの野菜はサラダスピナーに入れておいて、

f0344655_22273005.jpg
フルーツはカットして、
野田琺瑯のホワイトシリーズに保存しておきます。



おかげで、
朝はお皿に盛るだけ♡


普段から、
保存食などをきちんと作るほどまめではないのですが...
こうやって、
夕食時に少しの手間で朝が楽チンです。








by floralbeauty | 2015-08-30 22:41 | KITCHEN

美的・快適!書類収納スペース

リビングの書類収納スペース♡
f0344655_18444796.jpg
右側部分は
スライドドアで隠せますが、
扉を開けたときにごちゃごちゃしているのは苦手なので、
ファイルボックスで揃えてすっきりと♡


こちらには、
普段使用する書類ものを収納しています。


上段は、
学校関係、習い事関係などの娘のものと、
私の仕事関係、DM等の一時置きも。

下段は、
サロンのカタログ関係や発注書類を。



私は、
各書類のチェックや作業をすべてテーブルで行うので、
ボックスごとに取り出せて移動できる
このスタイルが好き。






左側部分は扉がないので
ディスプレイ棚と見せるボックス収納です。

なので、
すべてブラックで統一。
ここは私にとって大事なポイント!




素材や大きさは
紙素材、布素材、ラタンなど
それぞれですが、
カラーを揃えるだけで統一感が生まれます。


美的!快適なオーガナイズ


暮らしにインスピレーションを♡






by floralbeauty | 2015-08-28 19:05 | LIVING

暮らしニスタさんのPICK UPに♡

f0344655_18221692.jpg

暮らしニスタさん♡
http://kurashinista.jp


以前に投稿していた記事が、
素敵アイデアに選ばれ、
本日TOPページのPICK UPとしてご紹介いただいています♡


まだ1回しか投稿していないので(苦笑)、
これからもっともっと
オーガナイズアイデアを発信していけたらいいな
と思います♡

ぜひ、ご覧下さい♡




by floralbeauty | 2015-08-25 18:28 | KITCHEN

髪飾りは着けるとこんな感じになります♡

f0344655_23511153.jpg

先日の浴衣の髪飾りは、
着けるとこのような感じになります。


子供にはボリュームたっぷりなのですが、
耳にかかるくらいまでのものが
とても華やかで可愛いのです♡




今日は、地元の夏祭り♡
f0344655_23512283.jpg

今年初登場していたプニプニボールすくい♡
たくさんすくっていましたよ♡




夏休みもそろそろ終わりですね〜。

ママにとっては寂しいやら嬉しいやら(笑)ですが、
娘は、早く学校に行ってお友達に会いたいらしく、
ウズウズしているようです♪







by floralbeauty | 2015-08-23 23:57 | KIDS

浴衣の髪飾り♡ mama

お盆がすぎて
夏休みももう後半に突入ですね♪


夏の行事もいろいろと終ってきて、
残すところ、
地域の夏祭りのみになりました♪




先日の花火大会に引き続き、
夏祭りには娘にまた浴衣を着せてあげたいな〜と
思っていたところ、

「綺麗な髪飾りをつくりたい♪」
という娘ちゃんとの以前からの約束を思い出し...

f0344655_15445526.jpg
サロンの好きなアーティフィシャルフラワーを
自分で選び、
髪飾り作りを楽しみました♪


ふんわりしたお色合いでなかなか可愛い♡


手作りだと、
お花のセレクトから合わせ方から自由自在だし、
なにより、
5分もあればできちゃうほど簡単なのでオススメです♪




夏祭りに髪を結って
着けてあげるのが楽しみです♪




by floralbeauty | 2015-08-17 16:07 | KIDS

夏休みの自由研究♡ mama


f0344655_21063063.jpg
たくさんのフルーツ&野菜♡


8月に入ったころ...
これらをつかって夏休みの自由研究に取り組みました♪



例年は
7月中に夏休みの宿題を終らせれるように
予定を立てるのですが、

小学校3年生の今年から、
学校から筑波大学の「科学の芽」に出品するため、
計画・準備をきちんとしたうえで
望まないといけなかったのと、

私の仕事が立て込んでいて
7月中は難しかったのです...





今年、彼女が興味をもったのは化学反応♡
f0344655_21064093.jpg

実験はパパと取り組み、
私はカメラマンと化したのでした...(苦笑)



無事にレポートをまとめて
今年の夏休みの宿題をすべて終えました♪

ふう、母は一安心です。








by floralbeauty | 2015-08-13 21:15 | KIDS

フレンチトーストで休日モーニング♡

お盆休みにはいっています♡
お盆はゆっくりできそうです...。



そんなお休み初日の簡単モーニングは...
f0344655_10253669.jpg
フレンチトースト♡

メイプルシロップやクリームがなかったので、
お家にあるシュガーバターで代用しました♡

カリジュワと朝一の糖分がたまらない♡



休日の朝はゆっくりできるのがいい〜♪

みなさまも素敵な一日をお過ごしください♡






by floralbeauty | 2015-08-13 10:28 | TABLE

オーガナイズレッスン@ルミエンヌ開催しました!!


f0344655_17202421.jpg
イベントでのレッスンレポが
大変遅くなってしまいましたが、
こちらでちょっとご紹介させていただきます。





f0344655_17145747.jpg
私たち、ライフオーガナイザーユニットM&Mは、
こんな素敵な空間で
整理収納セミナーレッスンを
開催させていただきました♪


各回、ご参加いただきありがとうございました!!


舞ちゃんと
パネラー形式で進めさせていただいていたので、
みなさまのワークタイムにちょこっと撮影♪




f0344655_17022593.jpg
「ライフオーガナイズ的お片付け講座」では、
ちょうど、全タイプの利き脳タイプの方が揃っていて、
とてもご興味をお持ち頂けたようです♪


脳タイプや行動特性によって
その方に適したお片づけ方法があるので、
今回はそのタイプごとにアドバイス♪

さらに、

私たちのオーガナイズ実例を
盛りだくさんにご紹介させていただきました!


f0344655_17021474.jpg
「忙しいママのための時間整理術」では、
みなさん上手にお時間をつかっていらっしゃって
感心感心♪



ワークタイムで
いざご自身の時間の使い方に目を向けていただくと、
意外にも気づかないことがわかることもたくさんだったそう♪



たくさんの素敵なご縁に恵まれ
感謝申し上げます♪
みなさま、ありがとうございました♡







by floralbeauty | 2015-08-10 17:48 | LESSON

ルバーブのコンフィチュールでお楽しみな朝食♡

おはようございます♡
f0344655_09531240.jpg

月曜日の朝食♡



夏休みの平日は、
娘ちゃんのスクールのお弁当づくり(普段は給食なのでありません)や、
送り出しでママも一緒に朝食が摂れないので、
みんなを送り出してからお一人様朝食を楽しみます♡



ゆっくりコーヒーを淹れて、
トーストに
フライドエッグにお野菜&ソーセージのソテー。



オシャレ感なし,
いたって普通ですが(苦笑)、
お楽しみがあると心わくわくします。





それが、こちらのコンフィチュール♡
f0344655_09540144.jpg

先日ご飯をご一緒させていただいたレッスン生の方からいただいた頂き物♡

手作りのルバーブのコンフィチュール♡
すご〜〜〜〜〜い♡




f0344655_09541484.jpg
甘酸っぱくて、美味♡♡♡

娘ちゃんも気に入って、
トーストおかわりでたっぷりのせていただくので、
あっという間になくなりそうです。

トーストはもちろん、
ヨーグルトやデザートにトッピングしたり
美味しくいただいています♡

ありがとうございます♡






週明けの月曜日♪

早くも蝉の大合唱ですが(笑)、
元気に乗り切りましょう♡



by floralbeauty | 2015-08-03 10:03 | TABLE