LIVING & HOME STYLE by FLORAL BEAUTY


Flower...Photo...Home...Organize...Designが好き


by mika

プロフィールを見る
画像一覧

PROFILE
mika morimoto

FLORAL BEAUTY blog
フラワーデザイナー
LIVING & HOME STYLE
ライフオーガナイザー

アメリカ発の整理術であるライフオーガナイズを取り入れながら、日々のライフスタイルとともに、空間デコレーション&オーガナイズアイデアをお伝えします。



LESSON INFORMATION
LIVING & HOME STYLE
LESSON
~暮らしにインスピレーションを~

美的快適な暮らしの仕組みづくりを四季を楽しむホームデコレーションアイデアとともにお伝えする思考と空間のオーガナイズレッスンを開催しています。

レッスンのご案内は、
『LESSON』カテゴリよりご確認いただけます。

お問合せはこちらよりどうぞ。
検索
カテゴリ
LIVING & HOME STYLE
LESSON
LIVING
KITCHEN
KIDS ROOM
BED ROOM
BATH ROOM
TABLE
FLOWER&GREEN
FAMILY
OUTDOOR&CAMPING
BEAUTY
ORGANIZE
SWEETS
TRAVEL
KIDS
FASHION
画像一覧
最新の記事
ユニバーサルハロウィン♡
at 2016-10-31 23:58
ハロウィンパーティー コーデ..
at 2016-10-31 23:32
ハロウィンパーティー準備♡
at 2016-10-31 01:01
コスモスをお部屋に飾ろう♪
at 2016-10-24 16:13
今夜は栗名月♡
at 2016-10-13 18:01
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
記事ランキング

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運動会in2016

週末は娘の運動会♡




今年の学年パフォーマンスは、
パラソルを使ったダンスでした♪
f0344655_17492130.jpg
それまで曇っていた空が、
子供達がパラソルを開くと同時に
空がぱ〜〜っと晴れ渡ったのがすごかった♡

青空に向かって広がった
3色200本のパラソル♡

とても美しかったです♪



ステップが少しハードなダンスだったと思いますが、
ノリノリで踊っていましたよ〜。

ダンスは今年で最後なので見納めです♪






クラス対抗リレーを観覧してると。。。
f0344655_17490825.jpg
リレー中のトラック内に可愛いお客様が♪




f0344655_17485883.jpg
カマキリ♪

走っている子供達は、
頑張っている中なので気づかずに走り去っていきますが、
踏まれないかヒヤヒヤ〜。

無事でよかったです♪





今年のお弁当もクリアのお重にしました。
f0344655_17493549.jpg
MENU
フライドチキン(毎度おなじみ)
出し巻き卵
春雨の卵春巻き
さつまいものレモン煮
ナスと根菜のそぼろあんかけ

おにぎり(明太子、梅)

フルーツ(巨峰、マスカット、柿)




f0344655_17442591.jpg
今年は、縦に整列させました♪

整列は大きめのお重などには、
おかずを美しく見えるおすすめの盛り付け♪

右から少しずつ斜めに倒しながら並べるので、
一番左側はランダムに盛れるものにしておくといいですね♪




フルーツはぶどうだけ凍らせておいて保冷剤代わりに♪

また、今年は水筒を使わずに、
500mlのペットボトルのお茶やスポーツドリンク
数本を用意しておいて数日前から凍らせておきました。

これにより、
ペットボトルに保冷剤効果があって、
何かとかさばる保冷剤は不要でした♪

観覧中には、
程よく溶けていつも冷たいものがいただけるんです♪




f0344655_17442078.jpg
カトラリー類は、
簡易の紙皿&割り箸を使わず、
普段使いしている割れないプレートに
お客様用の吉野杉のお箸を♪


紙皿だと結構ポロ〜っとこぼれることもあるなか、
このプレートは適度な重みと縁が上がっているので優秀♪

お箸も
口当たりがとてもいいので重宝しています♪






運動会のお弁当TIMEは
子供達も楽しみにしているし、
家族でほっこりできる美味しい時間ですよね♪


今年も素敵な思い出となりました♪
ありがとう♡


by floralbeauty | 2016-09-26 18:13 | KIDS

今日は万年筆の日♡

今日9月23日は
万年筆の日
なんだそうです。



イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが
万年筆を開発して特許を取った日なんだそう。
f0344655_23261443.jpg
私も万年筆を愛用しています。

パーカー インジェニュイティ

次世代のペンと言われているもので、
万年筆のように筆圧は不要でとても滑らか。


手帳に書き込む時とかもストレスなく、
適度な重みが手にしっくりと馴染みます。





スタイリッシュながらも
エレガントなデザインがお気に入りです♪
f0344655_23262357.jpg
新調した手帳と一緒に♡

これからも大切に愛用していきたいと思います。









by floralbeauty | 2016-09-23 23:39 | LIVING & HOME STYLE

ハロウィン準備♡

9月に入り、
例年よりも早くハロウィン準備をしています♪


ハロウィンは独特なカラーがちょっぴり苦手で、
毎年ハロウィン数日前に(笑)おばけかぼちゃを仕入れてきては、
ブラック×クリームでコーディネートしていました。





今年はブラック×シルバーでクールにまとめたのでなんだか新鮮♪
f0344655_18370253.jpg
ディスプレイは、
アイテムがたくさんあるときなどは、トレイを使ってあげると、
すっきりまとめられます♪



キャンドルホルダー
シルバーパンプキン
ブラックバット
をざっくりまとめただけです♪






f0344655_18370819.jpg
今年はハロウィンパーティーでおもてなしの予定もあるので、
何気にお気に入りの
こちらのスパイダースタンドも使っちゃおう♡



まだ1か月も先ですが。。。
なんだか今から楽しみでなりません♡



by floralbeauty | 2016-09-21 18:45 | LIVING & HOME STYLE

愛用しているキッチンアイテム〜ラバーゼ〜

キッチンは
お気に入りのグッズに囲まれていますか?




キッチンは主に料理をするスペースですので、

食の中心=家族の健康

につながります。



お料理好きな方にとっては大好きな場所。
きっと何時間もいられますよね♪


お仕事でお忙しい方やちょっと料理が苦手な人にとっては、
いかに要領よく快適に過ごせるかがポイントとなってきます。



かくゆう私。。。

レッスン生の皆様からは、
「先生、いつもお料理美味しそう〜♪お好きなんですね〜♪」
とおっしゃって頂けることが多いですが、
それは、おもてなしの時だったり、呑み♡の時だったりと
自分の楽しいことであればルンルンで楽しめるけど、
普段の食事の用意は、実はあまり得意でなかったりします...


でもね、キッチンが好きなんです♡


それは・・・
自分のお気に入りのものに囲まれているから♡






そのひとつのキッチングッズとして

ボウルやバット等




ボウルやバットなどは同じシリーズで大きさ違いがあると便利なので、
必要であればその都度買い足しをしています。

f0344655_16334221.jpg





























今回は、角バットとステンレスボール小を追加♪





f0344655_16335023.jpg





























ラバーゼの商品はこのように綺麗なパッケージに入っています。

もうこれだけでテンションが上がりますし、
大切に使おう!!
と誓っちゃうのよね♡




f0344655_16473359.jpg





























何が好きって...
しっかりした作りはもちろん(日本製の和平フレイズさん)、
無駄のない計算されたデザインがいいんです♡
これは語りだすときりがありませんのでまた別で♪





機能的なものってデザイン性が伴っていなかったり、
その逆だったりすることがありますが、
ラバーゼの商品は
機能性=デザイン性
が見事にマッチしています。


美しいシルエットはため息もので、
オープンシェルフに置いておきたいくらい♡




f0344655_16333797.jpg





























もちろん使っていくうちに傷は入っていきますが、
それも道具なので味が出るところ。

大切に長く使いたいと思います。



でも今は...傷のないこの美しいステンレスを
しばしうっとり眺めていたいと思います♪


by floralbeauty | 2016-09-20 17:00 | KITCHEN

中秋の名月とお月見団子♡

今日は中秋の名月♡


ススキを飾ってお月見団子をいただく日ですね。
f0344655_18265611.jpg
関西は、里芋に似せた形の楕円形のお餅の周りにこし餡。


レッスンでも
ティースイーツにお出しさせていただきました♪







中秋の名月は毎年9月15日かな♪と思いきや、
年によって異なります。

去年は9月27日
来年は10月4日

2001年からの20年間で15日に中秋の名月が来るのは
今年だけなんだそう♪

そう考えると
趣深く特別な夜となりそうですね。




秋風を感じながら夜空をゆっくり眺めたいものです♡



by floralbeauty | 2016-09-15 18:40 | LIVING & HOME STYLE

秋はダリアが美しい♡

f0344655_18243799.jpg
インフォーマルデコラティブ咲きの
美しい黒蝶ダリア♡

不規則に花びらがねじれたりしていて、
とても立体的に見えます。






秋はダリアが美しいですね♪

秋のフラワーデコレーションでも
このダリアをよく使います。




こちらはアーティフィシャルフラワーでデザインしたもの♡
本物と見違えるほどリアルで美しいんですよ♪
デザインは、かな〜〜りクールになりました(笑)




ダリアはメキシコの国花でキク科。

開花時期は夏から秋にかけて、この時期が一番美しいんです。
ここ数日お花屋さんの店頭でもフレッシュをよく見受けられますね♪




花言葉は、
華麗、優雅、気品など♡
素敵♡


芍薬に続き好きなお花です♪





by floralbeauty | 2016-09-14 18:37 | FLOWER&GREEN

スマートなボトルホルダー♡URSULA

これから
シーズンに向けて
ホームパーティーなどで皆さんが集まる機会も増えることと
思います♪



お酒を楽しまれる方は、
シャンパーニュやスーパークリング、
ワインの用意も必要だったり♡



カジュアルにいただけるのでお気に入りの
辛口フレシネコルドンネグロ♪
f0344655_20554908.jpg
マットな質感のブラックボトルがSo Cool !!!






f0344655_20553391.jpg
ボトル下のシリコンを持ち上げると...







こんな感じのボトルホルダーになります♪
f0344655_20542553.jpg

なめらかなボトルの曲線美を
さらに美しく引き立たせてくれるシリコンボトルホルダー

URSULA(ウルスラ)


ホームパーティーのお土産やピクニック
そして
贈り物の際にラッピング代わりにもなっちゃう優れもの♪



ワイン専用のペーパーバッグもありますが、
結局エアキャップに包まないといけなかったり、
箱に入れないといけなかったりで...


その分、
このURSULAはとてもスマート♡







カラーはブラックやホワイトの他に、
レッド、イエロー、パープル、グリーンなど.あるので、
ボトルやエチケットのカラーに合わせてコーディネートしても素敵ですね♪



ボトルをエレガントに魅せてくれるのはブラック
ボトルを引き立たせてくれるのはホワイト
かな♡











by floralbeauty | 2016-09-12 21:13 | TABLE

シーズンカラーでインテリアを楽しむ♥

リビングの入り口からの風景♥
f0344655_17284130.jpg
リビングも着々と秋仕様になってきています♥


ソファーのカバーリングをグレーにチェンジ
クッションもダークカラーにチェンジ

クッションはシーズンによっては差し色を入れることもありますが、
今は、ワントーンの気分♪





そして、ソファーサイドテーブルには、
秋のアレンジメントを♪
f0344655_17283128.jpg
ダスティピンクが美しいダリアにカーキカラーのモダンなリーフ
ブラックのサンキライをリズミカルに...




ファッションを楽しむように
シーズントレンドカラーやマテリアルで
インテリアも楽しみたいものです♥















by floralbeauty | 2016-09-09 17:36 | LIVING

子供用のカトラリー♪

お気に入りのカトラリー♡


ナイフのラインが美しくシャープなデザイン。
f0344655_10054923.jpg
よく見ると左のものは少し短めです。

こちらはデザートナイフ&フォーク
で娘用にワンセットだけ用意しています。





コーディネート的にはいろいろ揃えたくなるのですが、
(そこはぐっと我慢して)最小限に
ディナー用、デザート用とあまり分けずに揃えています。

そうなると
どのスタイルにも合うシンプルでデザイン性のあるものが
主でしょうか。


結局手に取るのは、
手にしっくりくる軽くて使いやすいものだったりします。







子供の手はまだ小さいし、
ディナーナイフ&フォークだと重いし長いし使いにくいですよね。


そもそも食事のマナーとして
ナイフ&フォークの使い方を伝えたいので、
娘が食事で使えるものが欲しかったところ、
このデザート用がぴったりだったんです♪

しかもこちらは細めなデザインなので
手にしっくり馴染んで食事をしていてとても快適♪




娘が小学生になる前から使っているので
今はとても上手に使います。



f0344655_10054455.jpg
並べてみても長さが異なるのがわかりますね。


ラインで揃えたいけれど子供が使うものだけ特別に用意するのは...
という場合は是非ともデザート用がオススメです♪





by floralbeauty | 2016-09-07 10:22 | KITCHEN

娘のファッションも秋支度♡

9月になり美しい秋空が広がってますね。

日に日に過ごしやすくなっている季節に嬉しくなって、
ファッションも秋を意識してきちゃいます♪




まずは足元から。


サンダルは8月で終わりにしているので、
しっかりとシューケアをし、合わせて
シュークロークの整理をしてまいりたいと思います。






娘ちゃんのファッションも足元から秋準備♡
f0344655_09580524.jpg
新調した2足を。

子供の足の成長は著しいので
毎年新しいものを新調しています。






トレンドのレースアップシューズ♡
f0344655_09581696.jpg
どうかしら〜と思ったけど、
履いてみるととてもぴったりで
しかも履きやすそう。

踵部分がジッパーになっているので
いちいち結ぶ必要もないようです。

とても気に入っています♡





f0344655_09580068.jpg
もう一足のブーツも、素敵なブラウンだったので、
試しに履いてみたら、ラインも綺麗でとても可愛い♡

娘さん...ふくらはぎまわりがちょっと太めなのか、
デパートで売っているオシャレなブーツのジッパーが上がらないんです...



ブラウンはベージュにもグレーにも似合うし、
しかもレザー♪
今年はムートンブーツは卒業です♪





秋もの、特に靴は、早めの時期に買っておかないと、
いざ欲しい時にもうサイズがなかったするので、
ふらっと覗いたgapでタイミングよく素敵な2足に出会えてよかったです♪

秋のお出かけに大活躍させちゃおう♪





私も
クローゼットの整理をしながら
秋支度をしようと思います♪








by floralbeauty | 2016-09-06 10:15 | KIDS