人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIVING & HOME STYLE by FLORAL BEAUTY


Flower...Photo...Home...Organize...Designが好き


by mika

PROFILE
mika morimoto

FLORAL BEAUTY blog
フラワーデザイナー
LIVING & HOME STYLE
ライフオーガナイザー

アメリカ発の整理術であるライフオーガナイズを取り入れながら、日々のライフスタイルとともに、空間デコレーション&オーガナイズアイデアをお伝えします。



LESSON INFORMATION
LIVING & HOME STYLE
LESSON
~暮らしにインスピレーションを~

美的快適な暮らしの仕組みづくりを四季を楽しむホームデコレーションアイデアとともにお伝えする思考と空間のオーガナイズレッスンを開催しています。

レッスンのご案内は、
『LESSON』カテゴリよりご確認いただけます。

お問合せはこちらよりどうぞ。
検索
カテゴリ
LIVING & HOME STYLE
LESSON
LIVING
KITCHEN
KIDS ROOM
BED ROOM
BATH ROOM
TABLE
FLOWER&GREEN
FAMILY
OUTDOOR&CAMPING
BEAUTY
ORGANIZE
SWEETS
TRAVEL
KIDS
FASHION
画像一覧
最新の記事
ユニバーサルハロウィン♡
at 2016-10-31 23:58
ハロウィンパーティー コーデ..
at 2016-10-31 23:32
ハロウィンパーティー準備♡
at 2016-10-31 01:01
コスモスをお部屋に飾ろう♪
at 2016-10-24 16:13
今夜は栗名月♡
at 2016-10-13 18:01
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
記事ランキング
その他のジャンル

母娘の夏休みの過ごし方♡ 夏休みの宿題と小学生新聞

8月31日

明日から新学期のお子様たち♪
夏休みの宿題がまだ〜!!という今頑張って取り組んでいらしゃる子供たちは頑張って〜!!



さて、前記事でお話ししていた
今年の我が家の母娘の夏休みの過ごし方♡



オーガナイズ的な課題は3つ♪
1)前もって計画・準備・実行する♪
2)習慣化!にチャレンジする♪
3)親も一緒に楽しむ♪





まずここに上がってくるのが、夏休みの宿題ですよね♪

夏休みが始まるのは、7月の連休過ぎ頃。
毎年出る宿題(研究課題や読書感想文)などは、あんまりやりたくないし(親も...)
できれば最後に残したくない〜。


なので、7月に入ったところからスタートしていました!



これはまさに
1)前もって計画・準備・実行



まず、研究課題!
興味があること・挑戦したいことを前もって調べておいて、
その実験に必要なものを揃えておきます(揃えるにも時間がかかります)。
→これはきっちりメモしておきます。

その後、実験し、それらを写真等で記録し、レポートにまとめなくちゃいけないと...
段階を踏まえていかないとスムーズに進みませんし、時間もかかるので、
週末2週にわたって計画的に取り組みました。



次に読書感想文!
本は普段から、電車で移動中や就寝前に読んでいるので、本のセレクトを早めにし、
何度も読んで内容を把握し、自分の意見や考えをレポートにまとめていました。
そうすると、原稿用紙3枚分もなんとか書けたようです。



この2つを終業式頃に終えておきました。
後は、終業式に出る宿題(勉強系)を7月中に終えてしまうだけ。




終業式以降は、
学校のお勉強系宿題と1学期の復習を
2)計画+習慣化させる

実際、国語と算数の問題集がほぼ1冊出ましたが、
こちらは、表を使って計画的に。

全体ページから1日に何ページ取り組めばいいかを表に書き出し、終わったらチェック。
勉強時間は、毎朝〜お昼にかけての約2〜3時間ほどです。
そうすると、午後からは自由に時間が使えます。

もちろん
「一気にやり終える」
のもいいかなと思うのですが...
1学期の復習や苦手分野の発見と克服という意味では、少しずつ取り組むことで
着実に身につけていけるのかなと思います。


この表はとにかくよかったです♪
「見える化」すると、もうすぐ終わり!というのが目に見てわかるので、
励みになるんですよね♪


計画としては、
「8月の旅行までに!」とか、
期間を決めておくと無理なくこなせるし、モチベーションもアップですね♪




「習慣化させる」ということから
夏休みにスタートしたことがあります。
母娘の夏休みの過ごし方♡ 夏休みの宿題と小学生新聞_f0344655_15295723.jpg
そう!
子供新聞の購読をスタートしました。

朝日小学生新聞  


これは低学年からやってもよかったのだけど、興味を持った時が始めどき!
ということで♪

子供新聞は数社ありますが、「朝日小学生新聞」が決め手となったのは、
時事から、受験の事、子供が興味のあることまで、
とても読みやすい工夫がしてあるからです(漫画コーナーもあります)。



そして、朝日新聞といえば「天声人語」ですよね♪
朝日小学生新聞は、「天声こども語」なんです♪
ここをノートに書き写しています。

文章を読むことも大事だけど、高学年にもなると文章を書くことが大事!
そのトレーニングとして♪
書き写し専用のノートもあります♪


毎朝自分でポストまで取りに行き、朝食後に読んでいます♪
母娘の夏休みの過ごし方♡ 夏休みの宿題と小学生新聞_f0344655_15300583.jpg
そうそう、気になる記事には、付箋も貼っていましたよ。
後でスクラップでもするのでしょうか〜。

新聞もデジタルの時代ですが、だからこそまず紙面で!と思います。









最後は、3)親も一緒に楽しむ♪

普段、学校がある日は帰宅後の宿題や習い事で
食事・入浴をするとあっという間に21時なので、時間がなく・・・

「午後のお稽古事まで自由に時間を使えるなんて〜♪」
と娘自身もとても嬉しかったようです♪




その空いた午後の時間は、
「おやつにスターバックスに行く?」と、
2人で好きな本を持ち込んで過ごしてみたり...

「映画見に行く?」
「スコーン一緒に焼こう♪」
「梅田にお買い物に行こう♪」

だったり、私自身も楽しく過ごせるよう何か考えたり♪

あっ、ちなみに私のレッスン中は、その間お部屋でずっと勉強です(苦笑)。
レッスンがない時は、午前中私も一緒に事務ワークをしていました(午後から遊ぶぞ〜!ってね)





宿題終わった?って聞くのもあんまり嫌だし、
ママもゴロゴロしている子供の姿を見てイライラしたくないしね〜。

やることをきっちりやり終えた後ならゴロゴロも許せます♡





これらのおかげで、今年の夏休みの宿題は
親子共にストレスなく(→ここ大事!)スムーズに終えました♪




次は、夏休みに楽しんだこと編で♪









by floralbeauty | 2016-08-31 17:03 | ORGANIZE